タカラバコ

◯△♡

2015year

2015年に行ったライブを振り返りました♡

……
……

04月27日(月) NHKホール
すべての始まりはこれ!!偶然入ったみゅーじっくじゃぱんの番組観覧、収録も終盤戦に差し掛かった頃に登場したのがきーとーくでした。もともと邦ロック好きな妹の影響で、名前と少しの曲は知っていて、数日前にもRINNEの録画をリピートして見たばかりできたこの日!出演の発表がなかった知ってるバンドの登場にテンションが上がり、さっきまでとは少し違う気持ちで見始めたが最後でした!( ´˂˃` )
気づいた頃にはしまったはずの双眼鏡を手に持ち、良いのか悪いのか手元にあったアイドルのペンライトをピンクに光らせ、4人の演奏に釘付けになっていました、、、それまで「曲のファンになる」っていう感覚がよく分からなくて、「ドラムの人の髪色可愛いな…*1」とか、ファンにとっちゃ迷惑極まりないこと考えながら見始めたはずが、曲が終わる頃には鳥肌まで立ってたとか、そんなこと初めてだった、、、( ´˂˃` )「♫〜溢れる未来のカケラ」の部分で覚えた高揚感は未だに忘れられません>_<

曲が終わると、4人を目当てに来た人はいないハズの客席から「よしかつさーん!」とか「やぎちゃーん!」とか、複数の名前が叫ばれるのに私は誰一人メンバーの名前を知らないことに違和感すら覚えてたり…( ´•ᴗ•` )その歓声と、たくさんのペンライトに応えるように笑顔で満遍なく手を振るきーとーくに完全にトキメキを感じていたところに、舞台裏トークなるものまで用意されていて、演奏中とはまた違った楽しそうな雰囲気を放つ4人を見て、私は応援しようと決めてしまったんだ…( ꒪ ꒪)( ꒪ ꒪)いちばんダイナミックに演奏していたギターの人が真面目に感想を述べているにも関わらず、可愛いドラムの人が画面に茶々入れてきたり…!(笑)このトーク含めてオンエア楽しみにしていたのに、舞台裏トークは放送されなかったのが残念でならないけど、勝手に抱いていた私のなかの「KEYTALK」と「ロック」へのイメージが一瞬にして覆された瞬間でした!!\( ´•ω•` )/

大好きなお目当ても勿論いたのに、帰りの新幹線ではきーとーくのことを調べまくり、夜は妹に借りたきーとーくのアルバムを聴きながら眠りについたのは言うまでもないです、、観覧ご一緒させてもらった長年のフォロワーさんに「妹が好きなバンドなんです…!」なんて言ってたハズが、自分自身がこんなに好きになるなんて自分が一番思ってなかったでしょう、、、2階の上手前列という席も、また何かのご縁だった気がします( ´•ᴗ•` )♡

余談だが、翌朝目が覚めてもきーとーくの余韻は抜けず、「この作品で初めて彼らを知る人にも魅力が十二分に伝わる作品」の言葉を鵜呑みにして、ワンコインシングルを何故か2枚フラゲしたのは良い思い出だし、その日の夜、初めてUNITYを聴いた時は衝撃的すぎて布団から飛び起きました( ´˂˃` )UNITYに出会ってKEYTALKから抜け出せなくなったと言っても過言ではないし、UNITYで初めて曲のファンになる感覚を覚えました( ^_^)/~~~すごい衝撃とともに始まり、不思議な音と歌詞で中身ギッシリ2〜3分であっという間に終わるたけまささんの曲がだいすきです!


( 05月 下北沢 )
きーとーくのフラッグ目的で、初めて下北沢に降り立った日!慣れない下北沢はとても新鮮で、向こうから歩いてくるイケメンを見ながら「あぁ下北沢のお洒落ってこういうことなんだぁ…」とか思いながらガン見してしまったら、そのイケメンが武正さんだった時の動揺な!!?!?(´⊙ω⊙`)
一緒にいた妹が声かけても、ファンになって1ヶ月も経ってない新参者が「好きです」なんて言えるハズもなく、何を思ったか、リプも送ったことなかった私の第一声「めちゃくちゃかっこいいですね…!!!」

ナンパか。それでも暖かく対応してくれる武正さんにとても感動したし、ぶっちゃけ、この件がなければ邦ロックの沼にこんなにどっぷり浸かることもなかった気がします〜

中学生の頃から、東京に来るといえば小田急で(交通費が安く済むというケチ臭い理由)、下北沢で乗り換えすることもよくあったんだけど、入り組んだ駅の構造と 車窓から見える街の独特な雰囲気がどうしても苦手で、個人的にできれば降り立ちたくない街上位だった…ハズの下北に、今年何十回 降り立ったかな!!?乗り慣れた小田急にこんなにゆかりのある人たちを好きになる未来予想できたかな!!?

せめてファンになって2ヶ月くらい経ってから作ろうと思ってた いわゆる音アカをこの日に作ったのは言うまでもないし、自分たちの曲が大音量で流れる中、自分のフラッグの下を颯爽と歩いていったたけまささんの姿は一生忘れません、、、、


06月27日(土) 新木場studio coast
初めて自分から足を運んだ場所は新木場でした!初ライブでぼっちライブ!>_<ファンの雰囲気や慣れないスタンディングにものすごい緊張してたけど、帰る時にはそんな緊張ウソだったみたいに身体中楽しくてしょーがなくて、今まで味わったことのない満足感でいっぱいでした。゚(゚´⊃ω⊂`゚)゚。♡♡

ちょうど2ヶ月前には、一定のリズムでペンライトを振ることしかできなかった桜花爛漫でクラップすることさえも楽しかったり、FFで“泣けて踊れるロック”に深く納得したり、正直いつもプレイヤーで聴くときは飛ばすことが多かった曲も()ライブで聴いたらものすごく盛り上がって楽しくて「ライブで聴くってこういうことなんだなー!」って思ったり!
なにより!!!日替わりだったらしいECで大好きなMURASAKIを聴けた時は、本当に新木場にこれてよかったと思ったし、本当に幸せでした!!!(T_T)

ライブの一体感もすごくて、初心者でもこんなに盛り上がれると思ってなかったし、自分がこんなに汗かいて騒げるなんて知らなかった…(笑)本当にしぬほど楽しいライブでした( ^_^)/~~~♡♡♡

…どーでもいいけど、ライブが始まる直前「検討を祈る」と言い合っていたお姉さんたちが私は忘れられない、、、それまで仲良く話していたのに、その言葉を交わして以降一切喋らなくなったお姉さんたちを見て、バンドのファンの世界ってすげえ…と新参者は感動してしまいました、、、盗み聞きしてごめんなさい。


07月23日(木) Zepp Tokyo
たぐす!セトリ後半、バイバイアイミスユーでしっとりしてからの、まぼろし太陽系モンダンの巻き返しが熱すぎた。れんじ先輩に、ぺーいのC&R真似されたり、たなしんたなしん!っていじられてファイヤーしたり、赤SGのたけまささんもとてもかっこよかった思い出!( ´ ▽ ` )ノ


08月10日(月) お台場夢大陸
めざまし!炎天下の中でみる真夏のきーとーく超熱かった…!!月曜日にまんでーとらべらー聴けたのが面白かった!!!(以上!!!)
ライブの後に、MURASAKIの撮影場所に行ってパロったのも楽しかった〜(^O^)またやりたい!


09月09日(水) 横浜BAYSIS
いちにちの予定を綿密に計画してたのに、どれひとつ実行できそうになくて朝からブルーだったこの日。午後になってから何も考えず、家から地元から飛び出るという強行突破(・ω・)ノ!雨は止んだものの、まだまだくすんだ天気に、水たまりに、人通りの少なさ、大きな通りに出ても横を通った車の数さえ数えきれる程度で、あぁ…やっぱり今日は出かけていい日じゃないんだぁ…なんて思いながら、早歩きで最寄り駅へ。電車が遅延していることなんて分かりきっていたけど、40分の待ち時間で済んだというべきか、40分も待たされたというべきか…。電車が動いていてくれて本当に良かった\( ´•ω•` )/

お目当てのバンドがMCで、「この台風の中くるなんて普通じゃない」と言っていたけど、この台風の中家から4時間かけて誕生日にひとりでライブ来てる私がいちばん普通じゃないんじゃないかと、よくわからん勝ち誇った気持ちになりました(^ν^)
好きなバンドに順位なんてないけど、どんな気分の時でも聴きたいと思えるバンドは他になかなかないし、大好きな心地よい音を今日 耳にすることができて、本当に幸せでした!私が見縊るほど悪くもないのかなぁと思ったし、自分がいま所有する幸せをもっと大事にできる一年にしようとも思いました♡(^ν^)

今日の為にMV見てイントロから衝撃を受けたバンドは、ライブで聴いてもどの曲もとても好きな音だったし、CD買おうと決めてたのに なかなか物販に行く勇気が出なかったけれども、いざCD買ったらこちらが申し訳なくなるくらい盛りだくさんな対応して頂いた上に何故か誕生日まで祝ってもらえたり( i _ i )♡目の前で繰り広げてくれたチラシ配りの寸劇(失礼)はとても和みました、、、

動画見て静かなバンドなのかと思ってたバンドは激しめのバンドだったり、ステージではとてもかっこよかった人がステージ降りたらすごい謎めいた行動をしていたり、他のバンドもどれも楽しくて、ほんとに来てよかったと思ったー!台風の中強行突破したことを私は後悔していません、、(^ν^)

ライブの前、急ぎ足で歩いていたらすれ違う人がみんな同じ方向を見ているから、つられて同じ方向を見たんだ( ´˂˃` )雨降りの誕生日も良い思い出になりました☆〜(ゝ。∂)


09月27日(日) TDCホール
ぶっちゃけ、今年行ったライブどれかひとつに戻れるならこれに戻りたい(T_T)きんぷれらいぶ!!!

こんなに4組とも見たいライブなんてきっと当分ないのに、最速先行、先行、プレオーダー、一般、追加と全部チケット取れなくて相当凹んだけど、諦めかけた時にご縁あって行くことができました(T_T)♡本当にありがとうございました!

初めてのキンプレライブは、週4で聞いてるおなじみのジングルが流れた瞬間から、もう本当に楽しくてしかたなくてしぬかと思った(T_T)♡()未だにキンプレが始まるたんびにこの日のことが蘇ります(T_T)♡☜

新曲含め聴きたかった曲ほぼ全部やってくれたきゅうそ最高に楽しかったし、ファンの人の雰囲気もライブの世界観も他のバンドとは明らかに違ったぱすぴえのステージには感動も覚えたしバラードから始まるS.S最強にかっこよかったし、既にテンションMAXなところに登場したきーとーくは楽しくて楽しくて、お馴染みのナンバーに勝手に体が暴れちゃうなか()初めてライブで聴いたスターリングスターのBメロと間奏のギターに思わずウットリしつつ、いちばん最後に持ってこられたモンダンに もう無理!>_<ってくらいテンションあげられたあとの、4人が捌けていったあとの、あの脱力感・燃え尽きた感は忘れられません…(笑)4人の姿が見えなくなった瞬間、全身の力が抜けてその場に座り込んでしばらく動けなくなったなぁwwwwww
本当にモンダンで全部出し切った…っていう感じだったのに、トリのかなぶんが登場したらまた右手あげて飛び跳ねてるんだからライブのパワーってほんと凄まじいですね、、、まじ私の心もフルドライブだった(?)、、、まぐぽよの自己紹介も無事に聞けて嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

バンドにハマってから、聞いたこともない会場ばかりだったなかで、(別の趣味で)先月もきたばかりの来慣れたTDCホールの安心感も凄かったし、夏のTDCホールって空調効きすぎてて寒いくらいのイメージだったんだけど()この日は熱くてしょーがなくて、バンドのライブって凄いなぁと改めて思いました、、

ライブが終わってから暫く、モッシュに揉まれた靴さえ愛おしかったし()ずっと余韻拗らせてたくらい!(T_T)本当に幸せすぎる燃え尽きた1日でした!♪───O(≧∇≦)O────♪


10月03日(土) 清水マリンパーク
グッズのおばけポーチを首にさげた以外は何も持たずに、向かうは清水!(・ω・)ノまさか武道館前に、地元である静岡県できーとーくが見れるとは思ってませんでした(T_T)!!

ナンバーブレインから始まって夕映えで終わるまさかのセトリは本当に最高だったし、セイヤさんの鮪も最高だったし、色々思うことはあったけど、地元のフェスに大好きなバンドが出演してくれたことが何より嬉しかったです(・ω・)ノきてくれてありがとう!

嘘でも「また静岡にきたい!」って言ってくれたのがほんと嬉しかった(T_T)♡またきてくれますように〜〜…って感じで、帰宅してみつあみほどいたら、髪の中から見覚えのないピンが出てきて私はフェスの恐ろしさを知った気がしたよ…( ꒪ ꒪)フェス最高…。


10月12日(月祝) 静岡UMBER
だいすきなバンドが、初めて地元・静岡にくるということで行ってきました初めましてのあんばー(・ω・)ノ!
7時間のバイト帰りに、ご飯化粧道具コテ持参で新幹線に乗り込み全然違う格好で下車してる自分は新幹線のプロか!とか我ながらわけわからんことを思いました(・ω・)ノ()
県内で30分間だけ新幹線使ったのなんて勿論初めてだったけど、新幹線使ったおかげで見ることのできたバンドの人たちに、直接伝えられたので満足(迷惑極まりない)(^ν^)♡すごく儚い感じの綺麗な曲うたうのに、すごくノリの良い人たちで楽しかった、、うまく感想言えないけど、見なかったら絶対後悔してたと思う〜素敵なステージでした(T_T)♡

1ヶ月ぶりの好きなバンドは、最前で見る勇気こそなかったものの、メンバー全員の手元がよく見える状態で見ることができて新鮮でした( ^_^)/~~~she see seaの間奏のドラムが最強にかっこいいことに気づいてしまったのもこの日( ´˂˃` )!ひとつひとつが本当に丁寧で暖かみがあるのに、気づいたらものすごい迫力でその独特な世界観に飲み込まれてる感じがもう本当に心地よくて訳わからん!繊細だけど力強い音の重たさが本当に大好きすぎて訳わからん!スティック鳴らすだけでどうしてあんなに柔らかくて不思議な音が出るのか訳わからん!( ´˂˃` )………。
群馬よりも静岡のほうが田舎な気がしてならないけど、またいつか静岡でライブをしてくれる日が来ますように\( ´•ω•` )/!自分の故郷で聴く故郷は格別でした。

いつもライブのたびに電車の時間に追われてるのが、この日は終演後の物販までゆっくりできたのも個人的に嬉しかったし、MV見てもピンと来なかったのにライブで見たら楽しくてCD買ってしまったり、だいぶ後半から行ったけどなんかすごく楽しめた気がするなぁ、、、6回目だったらしいイベントも静岡ラストだったのがとても残念!:;(∩´﹏`∩);:地元サイコーだと久々に思った日でした(単純)。


10月17日(土) O-Crest
同じ曲でも、CDで聴く良さとライブで聴く良さとそれぞれあるけど、ライブで聴く青写真のエグいほどのかっこよさが5日間 頭から離れなくて、ライブの青写真がまた早く聴きたくてたまらなくて、前日の夜に滑り込みでチケット取って行ってきました、えろふぇす!!

本当に、何回聴いても青写真→アイドルの流れが大好きすぎるかっこよすぎる(T_T)♡この2曲の為だけでも来てよかったと本当に思ったけど、この日はずっと聴きたかった新曲もやってくれて…!歌詞を見て勝手に想像してたのよりなんだか軽やかな曲で、照明の緑がよく合うな〜と思いました、、あいびーの曲はどれも色で表すなら黒とか深い青を連想してしまうんだけど、黒でも青でも表せない、緑のような鮮やかな暖かさのある曲でした………って私は何を言ってるんだろうな( ꒪ ꒪)()「みんなも胸張ってここを居場所って言っていいんだよ。」にはすごい安心感を覚えました\( ´•ω•` )/

他にもずっとライブ見てみたかった人たちも見れたり、名前だけ知ってるようなバンドをフラッと見に行ったり、ゆる〜くたくさんのバンド見れてとても贅沢でした( ^_^)/~~~一緒にいれる人どころか、会える人もすれ違いざまに知ってる顔があるようなこともなかったのが普通に寂しかったけどな…!!来年も来れるなら、来年は誰か友達できてるといいなぁ( ^_^)/~~~wwwwww

おまけに、いちばん会いたかった人と初めてお話することもできて感動した(T_T)♡ほんと滑り込んでよかったで〜す


10月28日(水) 日本武道館
長くなりすぎたので、記事べつにしました(・ω・)ノ!☞KEYTALKの武道館で舞踏会 - タカラバコ


11月10日(火) 下北沢CLUB Que
ライブ見たことはあるのに、好きになってからライブ行くのが初めてでとても緊張したこの日!ライブハウスまで階段を降りていく感覚もなかなか慣れないけど、初期ならではのこのドキドキもちょっと楽しいかな…なーんて思ってたら、階段の途中でご本人たちが受付してるなんて知らなくて、楽しいなんて言ってる余裕はあっという間になくなりました(・ω・)ノ♡♡なんで私はご本人に本名フルネームを名乗っていたのかサッパリ分からない♡♡

遠くからマッタリ眺めるハズが横広の会場はそうもいかなくて、相変わらず初めてのライブハウスにはビビってしまうし、ステージとの近さに尚更緊張してしまったけど、「あまりライブではやらない曲だけど…」のコメントから始まった5曲目!いつもツイキャスで聴いてる空想散歩が流れてきたときは、聴き慣れた温かい音がとても心地よかったし、それまでの緊張が一気に解けました(T_T)気付いたら〜じゃなくて、スーッと緊張が解れていくのが自分でも分かるなんて初めてだった〜

初めてライブを見た日から、CDも弾き語りのツイキャスも何度も聴いてきたハズなのに、ライブハウスで聴くバンドの音は全然違ってなんだか新鮮だったし、歌詞もメロディーも知ってるのに、何回も初めて聴くような感覚がくるのが不思議な気分だった!( ´˂˃` )とくにララマーメイドは、弾き語りで聴く切なくて柔らかい雰囲気も素敵だけど、バンドの音すごくキラキラしてて切なさ増すのにめちゃくちゃかっこいいのが衝撃的だった…んだけど、初めてライブ見た日にいいなぁって思ったのもこの曲だったなぁって思い出して…(T_T)♡音源も動画もないからツイキャスの録画でしょっちゅう聴いてるくらい好きなんだけど()またすぐバンドの音でも聴けますように\( ´•ω•` )/!

私がよく聴くバンドのなかではちょっとジャンルが違う気がするんだけど、すごい歌詞ストレートで、死とか病みっぽさとか生々しいのに、なんでこんなにほんわかした気持ちになるんだろうな!?\( ´•ω•` )/…とかツイッターに書いたら見つかりそうで怖いんだけど\( ´•ω•` )/電車の時間すごい気にしながら行っておいてすごい矛盾したこと言うけど、ほんとうに時間が止まったような感覚に陥るライブでした( ´˂˃` )♡これからも純粋に聴き続けたい〜

帰ってきてから皆さん、挨拶が〜って気にしてくれたのもとても嬉しかった(T_T)♡これからも微力ながら応援させてください、、


11月15日(日) O-Crest
4ヶ月間楽しみにしてきた共同ツアー!
インディーズやアマチュアのライブも、200人キャパのライブハウスも未知の世界すぎて、ビビりながらいちばん遠い日程のチケットを取ったハズが4ヶ月後、バンドもライブハウスも全然初めましてじゃなくなってただなんてそんな…(・ω・)ノwwwwwwぶっちゃけ、4ヶ月後もこれに行きたい気持ちが変わってないか心配だったけど、そんなのいらぬ心配でした(・ω・)ノ

大好きな曲が聴けたのも、初めて聴けた曲があったのも、ライブで聴いてみたかった曲が聴けたのも、「ずっとここに立ってる」の言葉も、ぜんぶとても嬉しかった!!\( ´•ω•` )/
私もふだん、自分を認められる瞬間なんてないけど、大好きな曲聴いたりキラキラした姿をみてると自分も明るい気持ちになれるし、5年後もここにいたいから、私もそれまで頑張ろう〜…と、企画の2組のバンドのMCを聞いて思いました( ´˂˃` )!本当にまた、5年後くらいにこの2組の共同ツアーが見れたらいいなぁ…!

極端な話、どんなに好きな人たちの曲も、誰かの声も、車の走行音も、秒針の音も、風の音さえ何も聴きたくないときでも、あいびーの音楽は聴きたいと思えるし、
正直顔ファン全然否定できないんだけど、あいびーだけは見た目がどんなにキモいオッサンだったとしても、同じ音を演奏してくれるなら、曲を聴きにライブに行き続けたいと思えます( ´˂˃` )!

本当にあいびーの独特な世界観が大好きなんだけど、この気持ちを表せる語彙力がないのが悔しいような、言葉にあてはめたりなんかしたくないような…!

まさかのトリには色んな意味で泣いたけど(終電迫ってる地方民号泣)、これからずっと着いていってみたいと思えるような、本当に素敵なライブでした(・ω・)ノ全国流通たのしみにしています!☆彡


11月23日(月祝) 下北沢Reg
この日も7時間のバイト帰りにのんびり小田急乗って、ちょろっと軽いノリで遊びに行きましたwwwwwwwww念願のアゲまささん超楽しかった!UNITYやらBEAMやら物販やらセトリも最強だったし、ブルムン歌い始めるアゲまささん最高だし、効果音に合わせてポーズ取るのさいこうに可愛いし、赤いリボンのついたハットさいこうに似合ってたなー!(アイドル視)続いて登場したバンドの人に「おまえら(客)DJのほうが盛り上がってんじゃねえよ!!」って言われててワロタ。
まさかのぱっしょんさんは、小柄すぎてお洒落すぎて最初女の人かと勘違いしたけど()カルフォルニア語から始まる謎めいたDJさいこうに楽しかったでーーーす!!!


12月01日(火) 下北沢GARDEN
必要最小限の荷物をぜんぶポッケに詰め込んで、とうとう静岡から東京まで手ぶらで向かうようになりました私です( ´ ▽ ` )ノほんと女子力の欠片もありません、、

モバイル会員になって以来はじめて当選した会員限定ライブは、いままでで1番はやい整理番号にずっとドキドキしてたんだけど、ついに最前列の柵をつかんだ時には、開演前から幸せすぎて心臓止まるかと思いました( i _ i )(笑)そんな、バミューダから始まったライブは、プルオーバーからのしえすたも聴けて念願のおばとんツアーに行けた気分になったし、期待していた「昔の曲」は想像以上に昔の曲で、むしろお馴染みのナンバーや最新アルバムの曲はひとつもなくて、まだ私が知らないきーとーくがいた時代にタイムスリップできたような気分にもなりました( ´•ᴗ•` )♡嬉しかった〜

初めての最前は、うしろからの圧力も苦しさも思ってた以上だったけど、すごく視界良好で(当たり前)メンバー全員見れたり、指の細かい動きから足のリズムの取り方までじっくり見れたり、とにかくずっと近くてほんと楽しかった大満足( ^_^)/~~~

…だったんだけど、何よりやばかったのは何度目かのMCのこと!( i _ i )機材の上に置かれていた紙を持ったたけまささん、「これもう言っていいの?(☜スタッフに確認)みんなもう知ってるんだよね?発表があります!」とか焦らすから*2、ツアーとか脳裏によぎってしまったら*3、ただの抽選の発表だったんだけど、
目の前でたけまささんが発表しはじめたと思ったら、いちばん最初に呼ばれた番号が自分の整理番号だった時の動揺ナニアレ!!?!?!?
番号呼ばれたから手あげて返事したら、目の前のたけまささんが「おっ!」って目を合わせながら指指してくれて、もう、私は、その後の記憶がございません、、、、( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)♡

メンバー全員がひとつずつ、てきとーに抽選の番号決めたみたいだけど、まさか500/4に当たるなんて思ってなかったし、結局どなたが決めてくれた番号か分からないけど、選んでくれて本当にありがとうございます( i _ i )♡

終演後に景品をもらいにいったら、スタッフさんに「特賞です!(笑)」の言葉と一緒に渡されたのはメンバー全員のサイン入りTシャツで、もう私しぬのかと思ったね?????ただでさえ嬉しいのに、初めて最前に行けた公演で、たけまささんが読んでくれた、メンバーが決めてくれた番号で、抽選に当たったとかもう幸せすぎて、最高の2015年の締めくくりになりました…!!!


そんなこんなで、KEYTALKのおかげで邦ロックにハマった1年、本当に楽しかった!!!。・°°・(>_<)・°°・。新参者な私と仲良くしてくれた皆さま本当にありがとうございました、、来年もいろんなライブに行けますように♪───O(≧∇≦)O────♪

*1:光の加減でラベンダーにも見えるピンクだった

*2:さらに、ファンの人の「え〜!」の声に、「まだやめとく?」のやり取りがあったり…

*3:ぶっちゃけ、紙に数字が書いてあるのも見えて、それが日程なのかと尚更勘違いした( ꒪ ꒪)

KEYTALKの武道館で舞踏会

10月28日(水) 日本武道館
発表されたのは、MJから10日後のことでした。「こんな大きいところでやるなんてすごいな〜!*1」って思ったくらいで、ロックバンドにとって武道館がどれだけすごい場所なのか今以上に分かってなかった私は、当然、昔から応援してきたファンの人たちに比べたら思い入れも少ないけど、ファンとしてこの日を迎えられたことがただただ嬉しかったです。

なんか、もう、何言っても薄っぺらくなってしまいそうだけど、 まず何より、ずっと聴いてみたかった念願のUNITYをやっと聴くことができて三曲目から号泣したり、 同じくらい大好きなMURASAKIは赤と青の照明が交わる演出がかっこよかったり、 小さいところで聴いてみたかったブルムンも、武道館一面に星が散りばめられたような、大きい会場ならではの演出がすごくお洒落だったり、 バイバイアイミスユーのバックライトが一斉についた瞬間はなんとも言えない空気感でもちろん感動したし、 そんな、ファンがサプライズしてからの、消えてゆくよ〜SHSS〜グローブの過去映像は、まるでKEYTALKからのサプライズで感動しました( ; ; )♡

KEYTALK TVの過去映像は、どれもこれも最近初めて見たものばかりな新参者だけど、これ全部の時代があったからこそ私はKEYTALKを知ることができて好きになることができたんだなぁ…と思ったら泣かずにはいられなかった(T_T)(重)

なんか、ね、ずっと変わらないままだったら前にも後ろにも進めないわけで、進むためにどこかが変われば きっと離れていってしまう人もいるだろうし、
自分が好きな部分が目に見えて変化してしまったり、自分が魅力を感じている部分とは全然違う部分が推されるととても寂しくてもどかしい気持ちになるけど、
KEYTALKを見ていると、変化は振り幅にしかならないんだなぁってすごく思います。(T_T)遡れば遡るほど新しい衝撃があって、どんどん好きなとこ増えていくのたまらなく楽しいし、儚げな曲からダンスナンバーまで歌いこなせるのかっこいい…!振り幅大きいのかっこいい…!

私も昔の曲ばかりたくさん聴いたり、過去の映像を見ながら「この頃から応援していたら…」とか考えちゃうけど、実際その頃にKEYTALKの存在を知ってたら好きになっていたか?と言われたら、このタイミングでいまのKEYTALKを知れたからこそ好きになれたんだと思います(T_T)本当に、いろんな曲をつくってくれて、いろんなキャラでも楽しませてくれて、活動の幅広げてくれて、応援できる場所も増やしてくれてありがとう。おかげで私はKEYTALKに出会うことができて幸せです( ; _ ; )/~~~ファンとして見る武道館の景色、さいっこうでした!

そんな、たくさん踊ってたくさん感動した武道館も終盤、義勝さんのMCに更に泣かされた後に聴く本編ラストの『スターリングスター』は新参者ながら色んな気持ちがこみ上げてきたし、「昔ほど光り輝いて見えるけど、今の僕に嘘はないから」の歌詞には、義勝さんがどんな意味でかいたか分からないけど、いま胸張って最高のパフォーマンスをしてるKEYTALKのファンだと、胸張って言いたくなりました。・°°・(>_<)・°°・。

本編が終わると、再びバックライトの光でいっぱいになるなか始まったアンコール1曲目の桜花爛漫では、ペンライトを振りながら初めてKEYTALKを見た半年前の日を思い出して個人的に感動したり…( ; ; )こんなに加速的に何かを好きになったのは本当に久しぶりで、こんなにKEYTALKや邦ロックを好きになることも、150人キャパの小さいハコから 大好きなバンドを見に大きな武道館へ行くことも、半年前にはまったく想像できなかったし、たった半年前がすごく遠い昔のことのように思えるなんて初めてなくらいです。・°°・(>_<)・°°・。NHKのアニメのOPテーマに抜擢されたのがもし他のバンドだったら、MJで見たのがもし他のバンドだったら、邦ロックにハマることもなかっただろうし、初めて好きになったバンドがKEYTALKで本当に良かったです!!!。・°°・(>_<)・°°・。

………って、なんだかすごく重たくて気持ち悪い感想になってしまった( ꒪ ꒪)( ꒪ ꒪)三曲のECも終わって(某きょしょザップのこともすっかり忘れて)大満足で帰ろうと思ったら、最後の最後に流れ始めた夕映えはなんともいえないくらい最高に楽しかったし、本当に濃くてあっという間の30曲でした!!!◊ ( ∩"◡"∩) ◊

初めて行った武道館はなんだかとても神聖な場所で、気軽に行っていい場所ではないなと思った、、またいつか、KEYTALKを見に武道館へ行く日が来ますように…!☆彡

*1:武道館に馴染みが無ければ、ワンマンライブができる凄さすらさっぱり分かってなかった