読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカラバコ

◯△♡

2016 February

02月14日(日) 高崎club FLEEZ
遠くまで出かけることに慣れてしまった最近だけど、やっぱり、初めての場所に行くのはワクワクするし、なんだか特別な気分になります(^O^)2ヶ月間楽しみにしてきた2/14!大好きな人(バンド)の地元まで会いに行って、(友達と)2人でお泊りした今年のバレンタイン、とーっても楽しかったです♡(笑)

何が変わったのか分からないけど、2015年とは明らかに違う、Ivyの2016年すごい攻めてるって感じさいこうだなってとても思ったライブだった!10代の時にしかかけない曲の儚さみたいなのすごく好きだけど、Ivyの10代のゴールはもうきっちり終わって 大人になるってこういうことなんだな〜って感じた…私は何を言っているのだろう( ꒪ ꒪) 大好きなshe see seaも 大好きなままだけど、こんなにスティック鳴らしてたっけ いつもとちょっと違うかな…って思ったのを、数週間後に公開されたトレイラーで確信した。初披露の新曲もイントロからすごい迫力ですごくかっこよかった大好きだった。好きなものが変わってしまうことを寂しく思いがちな私だけど、これからIvyの変化を見れることにワクワクできてるのは、ファンになってから浅いことだけが理由じゃないと思うんだ〜。新しい革命を目撃できそうな2016年とっても楽しみです…!!

この企画のために メンバーの方が自作したらしい場内BGMは、とても心地よくて眠くなってしまったんだけど、 帰ってきてから、「あんびえんとみゅーじっく」を知って、この受け止め方は間違ってなかったんだって、ちょっと安心した(笑)対バン相手のひとたちも、心地よい とか、深い とか、柔らかい とか、そんな言葉が似合いそうなバンドで、全体的に眠くなったイベントだった…すごくいい意味で…(笑)

少し前から、ツイッターのプロフィールにかかれてある単語が かっこいいな〜って思ってたら、新曲の歌詞に入ってて、これが曲のタイトルなのかなって思いながら聴いてたら、アルバムのタイトルだった…(°_°)初の全国流通と全国ツアー決定、ほんとうにおめでとうございます!だいじな発表を自分の耳で聞けるって幸せ!終わって詳細調べたら、全国23ヶ所のなかに 自分の地元の文字もあってとても嬉しかった( ; _ ; )/~~~余韻に浸りながら友達とその場で騒げたのも嬉しかった( ; _ ; )/~~~5月まで頑張って生きる…!!

翌日、群馬から東京まで電車に揺られながら「東京/故郷e.p.」を聴いたのがなかなかにエモかった。たかさきとてもよい街だった帰るのが寂しかった。またいつか、何か節目の公演を見にこれたらいいな( ^_^)/~~~


02月15日(月) 下北沢MOSAiC
1ヶ月ぶりのもざいく、ツーマンを見に行きました!(^_^)北関東大戦争、バッチバチだった…(笑)

自分たちの世界観で思いっきり包み込んでくる栃木に、相手のファンまで巻き込んでくる茨城さいこう( ´ ▽ ` )ノ最初のMCから攻撃的なdisりをかます栃木に、「ツンデレだから♡」って笑顔で流す茨城さいこう( ´ ▽ ` )ノ栃木がベースに ワンマンの宣伝させれば、負けずにドラムがワンマンの宣伝してくる茨城さいこう( ´ ▽ ` )ノ栃木が「アンハッピーエンド」を歌えば、一曲目から「Happy End」を持ってくる茨城ほんとさいこう、ほんとバッチバチだった( ´ ▽ ` )ノ(笑)どちらも、とても楽しいライブでした!(^_^)

先攻栃木の、私がはじめて聴いた曲を 初めてライブで聴けたのも嬉しかったんだけど、後攻茨城、初披露の新曲をやった時点で 私の聴きたかった曲は今日はないだろう…と思ってたら、まさかのアンコールでやってくれた…(^_^)アンコールがまだ音源化されてない新しい曲とかアリかよつよい♡♡(^_^)

最後、茨城のボーカルと 栃木の何故かギターが、恋人繋ぎで仲良く「ありがとうございました!」で締められるかと思いきや、栃木から茨城への接吻で締めくくられる感じもう…ほんと…(^_^)♡♡ライブももちろん、なんかすごい楽しい公演でした(^_^)♡♡♡クワルーもpollyもさいこう!!!


02月25日(木) 赤坂BLITZ
シネマのワンマン!男女比も年齢も偏ってないファン層はなんだかとても居心地がよかった。激しくはないのにすごく熱くて、みんな自由に楽しんでるのにすごい一体感で、さすがメジャーバンド!だった、楽しかった♪(v^_^)v

ライブ序盤、スクリーンにジャケ写が映し出されると、はじまった 1stミニアルバムの再現には、なんだかタイムスリップした気分になりました。2016年さいしょの東京ワンマン、表題曲が中心なのかと思ってたら、むしろ表題曲のほうが少なかった気がする( i _ i )正直初めて聴く曲もあったけど()聴けると思ってなかった曲たくさん聴けてさいこうでした…!!

そんなライブも終盤、過去の曲たくさんやった後に、「僕たちは今がいちばんかっこいいと思ってる。」って言い切った飯田さんがめちゃくちゃかっこよかった。さらに「これからも期待しててほしい。」と続けてくれる、cinema staffはさいこうにかっこいいバンドです…!!

アンコール一回目、前日にレンタルリリースされたCDの中から一曲 新曲を披露しようとするものの、既にCDを借りたお客さんがあまりにも少なくて、「みんなしねますたっふ本当に好きだよね?!見に来るバンド間違えてないよね?!きーとーくじゃないよ?!」って言い出す飯田さんわろた…(笑)「きーとーくで〜〜す!(チャラめ)」とか自分からモノマネ(?)始めておいて、三島さんに 照れてること指摘される飯田さん、可愛すぎくっそわろた…(笑)
このライブが動画で全世界に生配信されていることを受けて、エチオピアとモルディブに挨拶しちゃったり、グッズ紹介でパーカー燃やしちゃったり(語弊)、MCもさいこうに楽しかったです…!(^_^)

全20曲ほんとうにお疲れさまでした…!!エンドロールで発表されたアルバムとツアーもたのしみ!!これからのシネマにも期待しています( ^_^)/~~~


02月28日(日) 下北沢LIVEHOLIC
いちにちお休みのにちようび!ライブだけが目的で東京に来たのが久しぶりで、開場まで時間をすごく下手くそに潰した(笑)気まぐれでディズニーショップに入って、ひとりで隅々まで見てたら、楽しさと虚しさに同時におそわれたけど、好きな音聴かせてくれる街のほうが、私にとっては よっぽど夢の国!…とかわけわからんことを思った(^_^)出来れば降り立ちたくなかった街を、こんな風に思う日がくるなんて、ほんと、何があるか分からない!ね!

なにげなくタイムラインを見てたら、某フリーマガジンのアカウントにふいうちに解禁されたこの公演!(笑)( ^_^)/~~~大好きなイントロから始まった お目当のバンドのライブは、今日もさいっこうに好きな音でした⤴︎ボーカルの方の持つギターが、アコギからエレキに変わって 初めて見るライブだったけど、ちょっと新しくなったバンドの音、すっごくライブ!って感じでとてもかっこよかった(語彙力)( ^_^)/~~~今まで好きだった音が変わっちゃうんじゃないかなってちょっと心配だったけど、私こっちのほうが好きだった…(小声)( ^_^)/~~~かっこいい音にはテンション上がるし、優しい音には緊張和らぐし、今日も何度も「好きだな〜」って感覚的に思えたのがとても嬉しかった楽しかった!♡♡メンバーの方は挨拶してくれるし、毎回ホクホクな気分で帰れるからたいへんしあわせ!(T_T)ほんとメンバーの方の記憶力には脱帽です〜〜

いつもライブへ行くときは、知らないバンドも必ず何度か動画を再生してから行ってたけど、対バン相手がみんな初めましてなこともなかなか少なくなってきたさいきん!たまには予習ゼロで行ってみたけど、みんなほんわかした気持ちで見れましたとてもよいイベントだった…!(^O^)最初に登場したバンドが、楽器の配置に驚いてたら、ボーカルだと思ってた人とは違う人が歌い出してもっと驚いた(笑)どれもとてもよい曲でした!帰ってきてから初めて動画みる感じもこれまたよき(^ν^)!

ちなみに、これの2日後に新しいMVが公開されたんだけど、余韻抜け切る前にこの公開はほんとズルい…(笑)私が好きになるキッカケになった 前作のMVの続きになってて。前作が公開された時はまだ バンドの存在も知らなかったのに、待ち望んで続編が見れたことがとても嬉しかったしなんだか感慨深かった( ; _ ; )/~~~この曲すごく好きで、音源化されるまでずっと ツイキャスの録画を何度も再生して聴いてたんだけど、いつでも4人の音で聴けるようになったのがほんとうに嬉しい…!3月はライブがないの残念だけど、3ヶ月連続シングルリリース、来月も楽しみにしています( ^_^)/~~~


……………

そりゃ〜好きな人たちのデビューが決まったり、大きな会場でのライブが決まればすごく嬉しいけど、昔から、「好きだから大きくなって欲しい」とか「好きだからデビューまで見届けたい」とかあんまり思えなくて。デビューを目指して頑張ってる その過程とか、ビジョンを描けなくて葛藤している姿のほうがどうしても魅力的に思えてしまって。

前に進みたくないパフォーマーなんて それこそ魅力的じゃないけど、たとえば、ライブを基盤に置いてなかったり むしろライブやライブハウスが苦手だったり、目指してる場所がデビューや大きい場所とは限らないバンドマンがいることって、それがそれほど珍しいことではないって、私のなかでは ちょっと新しいことだった…!こうやって、ふとしたときに自分のなかの概念が変わっちゃったりするから、ハマること辞められないよな〜〜〜嗚呼〜〜〜。

落ちちゃえれば後はひたすらに落ち込むだけなのに、落ちることもできない虚無感がいちばんつらい気がする、きっと!落ちちゃえればラクなのに!!自分も自分の立ち位置まっとうしたい。クズ役ならクズなりにクズまっとうしたい…!って思えるようになった、さいきん。


あと全然関係ないけど、Ivyとpollyのライブを見てるときの気分はとても似てるなぁと感じた2月だった( ´˂˃` )!全然違うんだけど。全然違うんだけど、どちらもとてもフワフワした気分になって吸い込まれそうになる溶かされそうになる〜( ´˂˃` )!pollyはフワフワした白に溶かされそうで、Ivyはサラサラした黒に溶かされそうだから全然違うんだけど、白と黒ってやっぱり似てるよなぁ〜とも思う…!好きなバンド同士のツーマンはもちろん見たいけど、なんていうか、群馬と栃木の北関東大戦争も見れる日がきたら、ぜったい行きたい!!な!!!


なんかまとまりなさすぎだな〜〜今月は長くなりすぎてしまった…