読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカラバコ

◯△♡

2016 May / 好きなバンドが活休するらしい。

05月08日(日) 下北沢Daisy Bar
3ヶ月連続スリーマンの第二弾!私こういうライブではなるべく埋もれていたいのに、お目当の出番になった途端、目の前がスッポリ空いて泣いた。おかげで前のほう行き過ぎて、初めてメンバー全員の手元がちゃんと見えた楽しかった……。ワンフレーズごと見たい楽器が決まってるって、その楽器好きなだけ見れるってたのしい〜〜もう、すごくたいせつ!だから、ずっと好きでいさせてね!!ってすごく思ったライブでした!(^ν^)


05月09日(月) CUTUP STUDIO
インストアライブという名前のワンマンライブだった( ´ ▽ ` )ノ好きな音楽を聴いてる時間ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうのかな、1時間ってこんなあっという間だっけ〜!?って思うくらいとても楽しいライブでした!はじめてライブで聴いた♪可憐の花がとても綺麗だった。ほんとうにインディーズデビューおめでとう!!!☆彡


05月12日(木) 新宿Marble
大の苦手な新宿に初めてライブを見に行きました。未だにライブハウスもすごく苦手で、入った瞬間から 早く帰りたいとか思っちゃうけど、好きなバンドの演奏がはじまれば 永遠にここに居たいって思っちゃうくらい居心地良くなるから不思議だな〜〜?(笑)きょうのhello goodbeyなんだかすごくかっこよかった。あと、1ヶ月半ぶりに見たバンドの あいすって曲がすごく好きだな……って呟いちゃったら、ご本人からリプきてビビったけど、自分の曲をだいすきって言えるのさいこうにかっこいい〜〜。できればもう新宿には行きたくないけど、マーブルのスタッフさんたちなんだかみんなすごく感じが良かったから、マーブルにはまた行きたい。


05月22日(日) 柏616 柏DOMe 他
すごく行きたかったのに、どうしても都合がつきそうになくて、毎日「奇跡的に柏行けないかな〜〜」ばっかり言ってたら当日の4日前!奇跡的に日曜日のお休みが取れて、奇跡的に行くことができたんだけど、これって奇跡!!?かな!!?!?(°_°)(°_°)はじめての千葉ライブ!柏みゅーじっくさん!

2週間ぶりのバンドはきょうもすごく楽しかった!♪たどりついたらいつも雨降り を聴きながら、初めてたどりついた柏で、♪たどりついたらいつも雨降り が聴けてさいこう(・ω・)ノワンマンの発表も、自分の耳で聞くことができてしあわせでした!すごく楽しかったから、きょうの日に戻る常磐線に乗る日が来たらいいな〜ってとても思った。

10日ぶりのバンドはきょうも居心地ばつぐん!最近まいにち聴きたかった♪言葉は風船が聴けたのがものすごく嬉しかったです……!新譜が手元に届くのが待ち遠しすぎる( T_T)/~~~

ウロウロしてれば 出番が終わったバンドマンがその辺にいる感じ。いつもよりなんとなく話しかけやすいからサーキットイベントは好きだ…(笑)。なっかなか言えなかった「サインください!」も言えて、たくさんお話できて、ほんとうに楽しかったから、柏すごく好きになった☆〜(ゝ。∂)(単純)また来年も行けたらいいな〜〜〜


05月28日(土) 横浜B.B.Street
書くか迷うくらいちらっと覗いただけだけなんだけど(´・ω・`)私にとってとても思い入れ深いライブのトップバッター、私がはじめて見たインディーズバンドが、もう現体制で見れなくなっちゃうみたいだから行ってきました横浜。サーキットイベントなのに本当に30分しか滞在してないけど、30分の為に来て良かった!あの日以来に見たバンド、ちょーーかっこよかった!!最後にしっかり目に焼き付けてきたさいこうに楽しかった!!他にも見たい人たちいたけど見れなかったし、自分の予定ギュウギュウで行くか迷ってたけど、本当に行ってよかった!です!!このあと急いで新幹線で地元帰った♡お金のことは忘れる♡♡


05月29日(日) 静岡UMBER
初の全国流通盤を引っさげたツアー、私の一本目は地元・静岡でのライブでした!Ivyのライブってこんなにつよかったっけ…ってビックリするほど、きょうのIvyものすごくつよかった。はろもセトリ最強で、硝子の魔法 聴けたのがとても嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ♡見るたびに「きょうのライブがいちばん!」が更新されてくのがほんとかっこいい〜〜!

電車ものすごく遅延して整番の意味ないし、県内だけどUMBERまで1時間以上かかるし終電早いし、いつまで経っても地元を好きにはなれないけれど、好きな人たちが自分の故郷にきてくれるって、やっぱり嬉しいし特別だね!きてくれてありがとう!「遠く離れた場所にもこうやって居場所があるのが嬉しい」って言ってくれたのが嬉しかったから、もっと居心地いい場所にしてまた静岡で待ってるね!とか思ったりもした!!ちなみにMCで「静岡は人見知り」って言われたのがワロタ。私が人見知りなのは県規模らしいからもうしょーがない許せ〜〜


05月31日(火) 横浜BAYSIS
5月最後の日の横浜、とてもいいお天気!Ivyがかっこよすぎて意味分かんなかった。静岡でみたIvyもつよすぎてビックリしたけど、横浜のIvy勢いすごすぎて、このまま砕け散るのかと思った……!対バンも何ていうかとてもよい組み合わせでずっと楽しかったし、居心地さいこう!このひとたちに着いて行けば間違いないと改めて思いまし!た!!

はじめてIvyのライブを見た日から8ヶ月半が経ったみたい。私にとって初めてのインディーズのライブ!台風の誕生日!思い出のベイシス!あの日最初に出てたバンドはメンバー脱退してしまうし、ココで出会って大好きになったバンドは活動休止してしまうし、このタイミングでIvyのツアーでベイシスにこれたことがとても嬉しかった。あの日ココにきてなかったら今頃どんな風になってたかもうまったく想像できない!これで一区切り。月も変わって心機一転!わたしもがんばる、

以上、今月は7本…。関東に住んでるわけでもないのに、これで他の趣味にも顔出してるから相当ヤバイ……しばらくチケット取るの自重しよ……。


…………


オチのない話をするね。


大好きなバンドが来月のライブを最後に活動休止するらしい。

ライブに行った次の日だった。こういうお知らせって本当に突然やってくるんだなぁ…。

いままで色んなもの好きになってきたけど、好きな人たちが 好きな時にこういう状態になってしまうのって初めてで、どうしてそんな初めてが、こんなに好きなバンドなのかな〜〜ってなんか悔しい!もうちょっと興味薄い他のバンドならよかったのになって思っちゃうし、自分が飽きるまで待って欲しかったななんて思ったりもしちゃう。

自分のなかでのピークが過ぎてから悲しい結果になってしまったり、解散したバンドを 解散したバンド だと知ったうえでよく聴くようになったりはあったけど。
いままでこういう状態に直面することなかったことのほうがすごいのかなぁ。


活動休止してしまう理由なんて1ミリも分からないし、知る由もないんだけれど。ないんだけれど、勝手にたくさん考えちゃうね。

自然消滅とか失踪じゃなくてちゃんとお知らせしてくれるだけマシかもしれないし、それも解散とか無期限じゃなくて活動休止なのは、「さよなら」じゃなくて「またね」って言えるのは むしろ喜ぶべきことなのかもしれないけど、毎日あったものが 一瞬でもなくなっちゃうのはやっぱり悲しいな〜。


もちろん今後も応援するのは前提としてね、一旦。このバンドのファンでいれたのは たった10ヶ月だったけど、ぜんぶ夢だった、ってことにするには、ちょっと時間が長すぎたし濃すぎたなぁ。

好きになりたい!なんて思って好きになることのほうが少ないけど。こんなに好きになるなんて思ってなかった〜〜。
これから、このひとたちの為に空けた 自分の中のスペースはどうすればいいのかなぁ、とか気持ち悪いこと考えちゃう!もともとそんなスペースなかったのにね。こんなに大きくするつもりじゃなかったのにね。いっぱいに満たされてる状態を知っちゃってるから尚更、もう今後新しく埋めてくれるものはないのかなって思うと寂しいね。好きなバンドに限った話じゃないけどね、こちらからはどうすることもできないからね。


ちょっと話ズレるけど。どんなに有名な人たちでも永遠に続くなんてことはないわけで。そう思うとついつい、しがみついて追いかけちゃうけど、「いつかいなくなっちゃうんだろうな」って思ってたひとたちも、なんだかんだ、ずっと傍にいてくれる存在になったことって、すごくありがたいなって改めて思う今。

こないだ7年間好きなひとの舞台を久しぶりに観に行って、5年来のフォロワーさんと初めて会った。

好きなものが同じっていうだけで、住んでる場所も年齢も通ってるところも違うひとたちが友達になれるってとてもすごいことだと思うし、そういう場所で知り合って(たとえどちらかがファンを辞めた後も)頻繁に遊ぶようになった友達ってすごく大切な存在なんだけど。

わざわざ予定立てて2人きりで会う程の仲じゃなくても、未だに好きなひとたちの公演を見に行けば 会える友達がたくさんがいて、自分のこと中学生のときから知ってくれてる人に「大人になったね〜」って言われたり、制服着て集まってた同世代の友達がスーツ着てたり、それがなんだか感慨深くて嬉しくて。
もちろんメインは好きなひとたちの公演が見たくて行くんだけど、同窓会にも行ったような気分になるのがすごく大好きなんだけど。好きなひとたちがもしも解散したら、こんな同窓会もなくなっちゃうんだなぁ…って思ったらゾッとした。

まぁ…私まだバンドのファンの友達はあんまりいないんだけど。


正直、まだこの事実をどう受け止めたらいいのか分からないなぁ。


たとえば解散した後にそのバンドの存在を知るのと、解散する前から好きだったのとでは訳が違うと思うんだ。活動してる時に知れたことが幸せっていう考え方もあるけれど。

曲かいてるひとが「自分たちが死んでも曲は残る」ってずっと言ってるのは知ってるけど、いまのうちに聴き納めしておくべきかなぁなんて思ったりもしちゃう。きっとこれからも曲を聴くたびにライブの景色とか思い出すだろうし、ずっと好きな思い出なことに変わりはないんだけど、進行形ではなくなってしまった思い出をこれからどうやって振り返ればいいのかなぁ。自分の中だけの思い出になっちゃうのかなって。少なくともいままでとおんなじようには聴けなくなりそうでちょっと寂しい。…なんて重たい思考なんだろうって自分でも思う。


ほんと、いつもバンドでいてくれて、ありがとね。

活動休止したあと、曲聴けるかなぁ…。