タカラバコ

◯△♡

2016 June / ライブハウスがこわい。

06月05日(日) 柏ThumbUp
いつかまた、常磐線に乗る日がきたらいいな〜*1って言った2週間後にまさか、おんなじ目的で柏にくるなんて自分でも思ってなかった…(笑)

まいかい、大好きなエリスが終わったと同時に流れ出す真夜中の逃亡者のイントロでほんとうに幸せいっぱいになる!!だいすき!!やっぱり前のほうに行く勇気はないけど、サンブアップとても見やすかったしっかり目に焼き付けてきまし!た!!久しぶりに、ミラーボール見ながらララマーメイド聴けたのも楽しかった!(笑)

幸せ気分で帰ろうと思って、ライブハウス出てダッシュ。余韻に浸りながら一生懸命走ってたら「あれ私どこに向かってるんだっけ…」まったく知らない場所走っててワロタ。ここからライブハウスに逆戻りできたことをむしろ褒めて欲しい(?)。メンバーの方達ともお話できてとても嬉しかったです!

ぶっちゃけコレだいぶ無理して行ったけど(というより、コレに行ったが為に残りの6月がすごい無謀なスケジュールになったけど)行かなかったら絶対後悔してたとおもう本当に行けてよかった…!またいつか、柏でライブ見させてね(^-^)!!


06月10日(金) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
これだけ好きなバンド揃ったら行くしかない!ということで初めての埼玉!ϵ( 'Θ' )϶新都心の駅に着いたのが開演時間だったけど、なんとか一曲目から間に合った…スタートが押しててよかったって初めて思った…(笑)

きょうもIvyはすごくかっこよかった。数日前に出演したライブでは納得のいくライブができなかったみたいだけど、私がみたきょうのIvyはものすごくかっこよかった。最近はずっと、Ivyの勢いとまらない強いパワーに覆い被されていく気分だったのが、きょうは這い上がってる感じのかっこよさを魅せ付けられた気分だった…うまく言葉に表せないのが悔しい!とにかく攻めすぎだった!かっこよくてたまらなかった!「きらいな自分をぶっころす」ってそれ名言、、今回のツアーのMCはなんだか心がいっぱいだカラフルだ!

2日前に新譜が発売されたばかりのクワルーのライブは、ハプニングもあったけど(笑)相変わらずキラキラしててとても楽しい!新譜のなかでいちばん、ライブで聴きたかった曲が、ライブで初披露されて嬉しかった!新譜リピートますます止まらなくなりそうです!
Haloのライブはやっぱり、きょうがいちばんさいこう!!!静岡から2週間、毎日脳内リピートされてた箒星について、が聴けて大満足でした(^ー゜)♡♡

そして初めて見たバーンアウトシンドロームズのライブもとても面白かった!……ぶっちゃけ。ライブ見たことあるバンドの数も増えてきて、私 関西のバンドのノリが苦手だなって思いがちになってしまっていたんだけれども。。すこしくらい煽ってくれたほうが楽しいけど、拳挙げること強要されたり、客巻き込んで派手なパフォーマンスしたり、時間押してること分かった上で熱いMC繰り広げられたり、これこそロックだ!と言われてしまえばそれまでなんだけど、そういうライブがどうしても苦手で…!そしてそう思ってしまうライブをするのってすごい確率で関西のバンドで…!正直、きょうも「皆さんの右手貸してくれますか!」ってメンバーが最初に煽ってきたときには、「これは関西ノリか…」*2と思ってしまったんだけど!あがる右手を見てすごい嬉しそうにしながらお客さんに感謝して楽しそうに演奏して、どんどん盛り上がるライブにあがる右手の数も増えていって、気づいたときには自分も右手あげて降ってた……( ꒪⌓꒪)え、たのしい……( ꒪⌓꒪)メジャーまでの道のりが決して楽ではなかったこともとても伝わってきたけど。オーディエンスにも対バン相手にもすごい謙虚で、大袈裟なくらい眩しいMCを丁寧に進めて、演奏が終わった後深々とお辞儀してキラキラした笑顔で去っていった彼らを見たときには、なんだか私もすごいキラキラした気分になった!!私のなかでの関西のバンドのイメージがすごい変わった!!
あと、ある曲をはじめる前に「Ivyのてらぐちくんに、この曲イイネ!って言われた曲を今からやります。(ニュアンス)」って、企画のバンドの名前だされたのには、すごいいいなって思ったし、他の曲より耳澄ましちゃった、、、実は数ヶ月前にも ばーんあうとが出演したライブに行ったにも関わらず、終電の時間もあるし、すごく見たいバンドでもないし…ってばーんあうとの出番の前に帰ってしまったんだけど、今さらながらそれを少し後悔した。また見る機会あればいいなぁってほんとに思った。

ライブ終盤、「ぜんぶをここに置いて帰ります」って言ってからはじまるIvy本編ラストの曲では、きょうも本当に全部出し切ってくれてるなぁ〜〜って、とくにきょうは強く実感してたら、「きょうは出し切ったんでECやりません!ありがとうございました!」…ってかっこよすぎて意味わかんない、、アンコールがないライブを見たのは2回目だ、、*3あぁ4組通してすごいキラキラしたライブだった。楽しかった、さいたままで来てほんとうに良かった!!


06月12日(日) 下北沢Daisy Bar
3ヶ月連続企画もラスト!(^ー^)ノさいしょは地図見ながら向かったデイジーバーも、ドキドキしながら降りた階段も、受け付けのスタッフさんが言ってくれる「こんばんは!」も、3ヶ月も連続で行けば慣れるもんです(笑)もう同じ企画を見にココに来ることもないのかと思ったら、ちょっと寂しかった!3ヶ月間ほんとうにお疲れさまでした!

企画のタイトルにもなった曲からはじまったライブは、今月もさいこうに楽しかった!んだけど!ライブ中盤、「ナイトライド」が流れ出したときは、いままでのことが色々蘇ってきて泣きそうでした…(笑)。私が初めて見たライブの一曲目、あれ以来何度もライブで聴いたし、他にもっと大好きな曲たくさんあるのに、どうして今日この曲で思い出してしまったのか自分でも分からないんだけど、初めて見た日の空気感とか匂いとか、自分でも覚えてなかったことが ふっと蘇ってきちゃうんだからほんと不思議だよな〜〜。曲も、メンバーの顔も名前も、なんにも知らなかったのに どのライブよりも初めて見たライブは鮮明に覚えてるし、「あっこのバンド好きだ…」って思えたあの感覚が忘れられないことが、きょうも同じように好きだと実感できたことが、とても嬉しかったです(^ー^)ノ♡♡あの日好きになれたおかげで、こんなに楽しいきょうを過ごすことができてしあわせだ〜〜相変わらずのゆるいMCも、ECでみんなで手あげたのもとても楽しかったです!!

終演後には、メンバーの方全員ともファンの方々ともお話できてすごい嬉しかった。未だに緊張してじょうずにお話できないのが悔しいけど、こんな風にお話できるなんて想像できなかった数ヶ月前の自分に自慢したい(^-^)!先月まではお話できるファンの人なんてひとりもいなかったのに、たった1ヶ月後にはこんなにいろんな人とお喋りしてるなんてなんだか不思議な気分であり…、「さて!これから!」ますます応援したいきたいという気持ちなのに、来月が終わったらもうファンの人たちと会うこともなくなるのかなぁと思ったら、だいぶ切なかったけど…(´^_^`)
来月のワンマン、ほんとうに楽しみだから、すごく行きたくないけど、ほんとうに楽しみ!!!ほんとうに好きになれてよかったな〜〜って心から思ったライブでした。メルヘンベリーはさいこうのバンドです!!!!!


06月25日(土) HEAVEN'S ROCK 宇都宮
はじめての宇都宮!!だいすきな北関東3バンドのライブを、北関東でみることができてしあわせでした!お初のリリリもとても素敵だったしさいこう!!!( >_< )

リリリすごいお洒落な雰囲気でかっこいいな〜って思いながら見てたら、最後の最後、アニュマニデイズの曲の盛り上がりびっくりした楽しかった(°_°)!リリリのファンの方もとても面白くて優しかったし、また見る機会あればいいなぁ〜ってほんとに思った

クワルーは、久しぶりのハミングライフにハローハローハロー!すごい嬉しかった!IvyがMCで「菊池さん(Vo.)はみんなを楽しませることに一生懸命」って言ってたけど、ほんとに こんなにキラキラした楽しさが 暖かい優しさがまっすぐに伝わってくるライブ、私ほかに知らないよ〜〜次クワルーをみるのはワンマン!すごい楽しみ!

今月もpollyのライブは居心地ばつぐん!こんなにふわふわした気持ちを、こんなにクッキリ好きって言えるこの感じ、最前でたっぷり浴びれて贅沢すぎた( >_< )♡♡久々の哀余る嬉しかったな〜〜!今年は月1でpolly見れてたのがとうとう途切れそうで残念だけど、大好きな曲たちがいつでも聴けるようになるまで後すこし!!もっともっとpollyの音楽に触れたい!!!

何より、きょうのIvyすごくだいすきだった。転がる水(ペットボトル)すらかっこよくてたまらなかった。ライブハウスもバンドもまだまだ怖いけど、「バンドが好きだからライブハウスに来てるんでしょう?ライブハウスに来てるなら、胸張って音楽が好きって言って良い!胸張ってココ居場所って言っていい」って言ってくれて、「現実はイヤなことばっかりだけど、ココを逃げる場所にして良いと俺は思ってる」って言ってくれて、とても嬉しかったウルっときた……。行間にてツアー追いかけて4本目、次はファイナルのワンマンだけど、楽しみだからそれまで頑張ろうってすごく思ったライブでした!次はどんなIvyが見れるか期待いっぱいです!(^ー^)ノ

きょうは終演後に出演者のひとたちとお話もたくさんできて、念願のサインももらえてとても幸せだったんだけど、私やっぱり、バンドマンとお話するのは30秒が限界だ〜〜それ以上は緊張で心臓削れてく(笑)⤵︎「千葉以来ですよね!」なんて、先月行ったライブでお話したこと覚えてくれてた時は、ものすごく嬉しかったのに、先月とまったくおなじ定型文しか話せない自分勿体なさすぎてワロタ(号泣)。いつか楽しく雑談できるようになりたいなぁ(遠い目)。

関東にも住んでない部外者だけど、きょうだけ宇都宮市民にしてもらえて嬉しかった(^ー゜)♡(笑)翌朝の5時起きがつらかったけど(電車寒すぎて全然寝れなかったけど)、宇都宮まできてほんとうによかったです!!!きょうがいちばんたのしかった☆〜(ゝ。∂)


………


はじめてライブハウスに行ってから 1年が経ったみたいだけど、いまだにライブハウスが怖い…(笑)

狭いし、暗いし、タバコの臭いはいい臭いじゃないし、独特な雰囲気が漂うあの空間は、決して好んで行きたい場所ではないのに、私はどうしてこんなに頻繁*4にライブハウスに行ってるのか、私がいちばん不思議ですよ…(笑)

べつに大自然のなかで太陽浴びてるほうが落ち着くかと言われればそういうわけじゃないし、むしろゴチャゴチャ物が溢れかえったような狭い場所のほうが落ち着くんだけど、ライブハウスの窮屈さだけはどうしても苦手だなぁ。呼吸でもしたもんなら毒でも吸いそう⤵︎

地下へと階段を降りていくライブハウスなんて とくに怖いし、初めてあの階段を降りたときは、まるでブラックホールにでも吸い込まれてく気分だったよ……⤵︎たどり着いた場所は天国だったけどね!


そんな、密閉された狭い空間に 他のファンの人たちと閉じ込められるのが正直なにより怖い、、

なにかトラウマがあるわけじゃないけど、ファンの群れは無条件で怖いから近くにきたら静かに逃げるし、つよいファンに目つけられたもんならもう二度とココには来れそうにないから、なるべく浮かないように息潜めてたい。

好きなバンドマンに彼女がいるとかそんなことはどーでもいいけど、彼女がライブを見にくるタイプの人だとして、もし私の隣にいたら…?とか、未だにしょーもないこと考えてビビってしまうし、こんなに警戒心マックスで行く場所ほかにはないよ、ほんと(笑)。

好きなバンドマンが女性で 彼氏が自分の隣にいる場合もおなじくらい怖いけど、やっぱり同性は怖さ割り増し、、バンドマンの恋人ってファンなんて鼻で笑えるほど違う次元からもの見れるものなの…?そんなに寛大な心の持ち主なの…?

え、自分が純粋に好きなバンドのライブに行って、彼女と遊び相手とつよいファンと友達と訳アリな人たちばかりに囲まれてるとしたら誰だって怖いよね…?(笑)

え…こわい…よね…??

ファンの潰し合いとか そんな恐ろしいことがある世界じゃないことは さすがに分かってきたけど、ファンの人達って みんな顔見知りで 既にガッチガチの輪が完成してるんだろうなぁと思うと、さらにその輪をメンバーの人たちも認識してるんだろうなぁと思うとどうしても気が引けちゃう:;(∩´﹏`∩);:し、そんな距離感近いバンドだと尚更、メンバーと目が合っただけで「知らない顔がいてまじごめん。」って思っちゃう…:;(∩´﹏`∩);:自意識過剰かな…(笑)

ファンのなかでは当たり前のこととか、暗黙のルールとか、何も知らないで飛び込んで痛い目みたくないから、雰囲気掴めるまでは大人しくしてたい…なんて、コソコソ応援してる私のほうがよっぽど怖くてキモいのは もう自分でも気づいてるけど(笑)


たぶんこんなビビる必要ないくらい、ファンの人たちもきっといい人たちなのは分かるんだけど、きっといい人たちだからこそ、嫌われたくないなぁ敵になりたくないんだよなぁ〜〜。ファンの雰囲気壊す気とかないから許してくれ〜〜ってすごい思っちゃう。

早い話、自分自身が他界隈では、新しいファンが増えることを単純に喜べない嫌な奴だったから、今までいたファンの人たちに受け入れてもらうには、一緒に応援してもらうにはどうしたらいいかなぁってすごい考える。

年功序列!長いものを敬い従え!とか、そんな宗教じみたことがしたいわけじゃないけど、
居心地のよかった大好きなファンの人たちの雰囲気が、新しいファンが増えることによって変わってしまうのってふつうに寂しいと思うんですよ。ファンの人たちがいろんな気持ちを込めて応援してきた時間を、新参者が簡単に一言でまとめるなんてしちゃいけないと思うんですよ。
そのバンド(とファン)の色に綺麗に染まってしまおうとまではいかなくても、反対色ひっくり返してかき混ぜるようなことはしたくないなぁ。

そこにいる人たちの、愛がつよいだけ大きいだけ、こういうのってやっぱり怖いよね(笑)


…なんて、いろいろ書いてみたけど、ココにこんなこと書いてみようと思ったくらいには、ライブハウス怖くなくなってる。

とりあえず、いい加減シモキタに慣れるところから始めたいね(^ー゜)(^ー゜)

*1:お目当のバンドの歌詞が「あの日に戻る常磐線

*2:関西、とひとつに括ってしまうのも大変申し訳ない話だが。もちろんそんなバンドばかりじゃないことは十分分かってるし、好きな関西バンドもいるけど。

*3:1回目はpollyのワンマン

*4:頻繁、の度合いは人それぞれかもしれないけど、週一以上は私にとっては十分頻繁だ。