読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカラバコ

◯△♡

2016year

あと数時間で2016年も終了ですね〜〜!ことしは、ひとつのものに依存しないでなるべくたくさんのものを好きでいよう!みたいな1年でした♪(v^_^)v 好きなものができると、そればかりにものすごく依存してしまいがちな性格なのですが、好きなものがたくさんあると毎日とても楽しいし 何より 心にとてもゆとりが生まれるなぁ…!という結論です。だが、来年はもっと好きなもの、だけ、を追いかけていけたらいいなぁと思っております。。と、いうわけで2016年の振り返りです。ひとつひとつ丁寧に振り返ってたらキリがないので、簡潔に振り返ります。いきます。


❤︎1/7 チェルホ新年会私のライブ初めはチェルシーホテルの新年会でした!とにかくずっと、ライブハウス怖い怖いって感じで、メンバーが近くにくるたび逃げる を繰り返していたけど、メルヘンベリーのライブがさいこうに楽しかったです!なんだかんだで最後にお話してもらって大満足で帰宅。 ❤︎1/13 モザイクイコールライツのツアー東京編。ドラマストア、クワルー、polly、ハロ、とめちゃくちゃ豪華な対バンでした。往復新幹線じゃないと行けない日程で当時は少し迷ってたけど、いまだったらこんな対バン地方でも行くわ。。ちなみになんと私がpollyのライブを見たのはこの日が初めてだったんだけど*1私の中のバンドの概念ひっくり返されるほどかっこよくて、ほぼ毎月ライブ行くくらいには大好きなバンドになりました!あと、見るたびに きょうがいちばん!が更新されてくハロのライブ最高だけど、硝子の魔法だけはこの日が優勝ってくらいキラキラしてたのが忘れられません。 ❤︎1/15 クワルーIvyツーマンエッグマンでステージを真横から見ました!反逆者のドラムが大好きでした!仲の良さが伝わるツーマンすごい楽しかったし、ここのドラムコンビさいこう〜〜〜 ❤︎2/14 揺れる0.7Ivyの自主企画を見にバレンタインに高崎!フクシマさんのtwitterに書いてある「 行間 」の文字がかっこよくてお気に入りだったのだけど、新曲の歌詞に入ってて、新曲のタイトルは「行間」かな〜?って思ってたら、アルバムのタイトルだった(°_°)帰りの電車で窓の外を眺めながら、「東京/故郷e.p.」を聴いたのが最強にエモかったです。ペリカンのライブ最中ノリノリだった右京さんも可愛くて忘れられません(小声)。来年も行きます高崎。 ❤︎2/15 クワルーpollyツーマン Happy Endなクワルーと、アンハッピーエンドなpollyの、バチバチな北関東大戦争めちゃくちゃ楽しかったです!すごいバチバチ大戦争だったのに、菊池さんと やんすさんが恋人繋ぎでチュウして締めくくられるライブなんなんだよほんと最高かよ。 ❤︎2/25 シネマ赤坂ワンマンいまだから言えるぶっちゃけ、私1stミニアルバム持ってなくて、はじまった再現ライブは知らない曲も結構あったんだけど()どの曲もほんとかっこよくて、その後いろんな曲買いました…!!過去の曲たくさんやった後に「僕たちは今がいちばんかっこいいと思ってる。」「これからも期待してて欲しい。」と言い切る飯田さんが最強にかっこよかったです。 ❤︎2/28 ライブホリック とりあえずライブハウス怖かった。リッケンバッカーが加わったメルヘンのライブを見るのはこの日が初めてだったけど、私こっちのほうが好きだな〜〜って思ってしまいました。このライブの2日後に公開されたMVは何百回リピートしたか分かりませんまじで。 ❤︎3/19 polly都内初ワンマン行くか迷ってた時に呟いてみたら、メンバーの方が秒でリプくれたから行くことにしたこの単純さ…。インディーズのワンマンに行くのはこれが初めてで怖かったけど、pollyのライブは 音楽も本人たちもお客さんの雰囲気も すごく居心地がよくて、あんなに安心してライブを見たのもこれが初めてでした。10日間限定で公開されたデモを聴きまくった後に改めて見るライブは、どの曲もますます好きになるばかりだったけど、私がいちばんデモを聴いていたTräumereiはどこへ行ってしまったのでしょうか。。。私も来年はもっと病人レベルをあげたいです。雨のように音が降ってくるライブでした。 ❤︎3/21 ドラマストア静岡初めての全国流通を提げてまわったツアーの静岡編!ずっと聴きたかったアポロも、大好きなMessengerも、この日に初めて聴けて泣きそうでした(少し泣きました)。県民なのに終電が早すぎてつらいけど、来年も静岡きてね! ❤︎3/24 キンプレライブvol.10 キートークの卒業ライブ!トリにしてあのぶち上がり系セットリストだったのに、アンコールのモンスターダンスでの熱量…フロアの一体感…さすがとしか言えませんでした。KEYTALKのキンプレなしでは、私こんなにバンドにハマることもなかったはず!思い出いっぱいです! ❤︎3/31 クワルーツアー名古屋 1/15のツーマンで発表されてチケット取ったら整番3番でした。初めて最前で見ました。初めて1人で遠征して泊まりました。クワルーは本当にいつも眩しいし、そんなクワルーが呼んだ最高の対バンはみんなすごく楽しかったです!インディーズデビュー前、Ivyのライブを見るのはこれが最後となったけど、「これから変わっていくと思うけど、俺たちが変わったときは、俺たちが変わりたいと思ったときだから!」の言葉がかっこよすぎて一生忘れない(T . T)♡♡私のなかの2016年ナンバーワン名言(T . T)♡♡ ❤︎4/10 メルヘン企画一弾 4カ月連続で、第二日曜日はメルヘンベリーを見にデイジーバーでした。前回のライブ以降、メルヘンのいるライブハウスめがけて必死で崖登る夢を見たほどには、待ってたこの日…。ナイトライドはじまりのライブを見たのは2回目!さいこうに楽しかったです!いつも9時にはライブが終って終演後お話してから帰れるのもすごい嬉しかった! ❤︎4/21 ラママ雨降る渋谷にpollyのライブを見に行きました。ラママの照明すごく綺麗で、その中で踊るようにシンセを鳴らす越雲さんがすごく好きでした!(シンセ使われなくなっちゃったけど)上手の隅っこから見るpollyのライブが大好きです。あとラママのコーヒーフロートが美味しくて好きです。 ❤︎5/8 メルヘン企画二弾初めて前のほうでライブを見ました。新曲の歌詞に不安な気持ちになったりもしたけど、安定に楽しいライブでした。 ❤︎5/9 Ivyインストア初めてインストアライブというものに行きました。ほぼほぼワンマンライブでした。好きな人たちのライブを見てる時間ってほんとうにあっという間です。 ❤︎5/12 新宿マーブルこの時点で毎月ライブ見てるバンドはpollyだけでした、今月も見に行こう〜〜って感じで割と軽い気持ちで見に行きました。相変わらずライブハウスは怖かったけど、pollyのライブが始まるとずっとここにいたいと思っちゃうから不思議です。あと名古屋ぶりに見たtonetoneが楽しくて、耳に残ってた あいす という曲がとても好きだなぁ…って呟いたらご本人から「僕もあいす好きです!」ってリプ返ってきたのかっこよすぎないか。。自分で自分の曲好きって言えるのかっこよすぎないか。。 ❤︎5/22 柏MUSIC SUNことし楽しかったライブBEST5には入るやつ!!!ずっと行きたがってたら奇跡的に休みになったこの日!!!柏でメルヘンのたどりついたらいつも雨降りが聴けたことも嬉しかったし、久々にpollyの言葉は風船が聴けたことも その感想を直接本人に伝えられたこともすごく嬉しかったし、ずっと気になってたスリマのライブを初めて見て、これは絶対好きだと確信しました。これはまた来年もあれば行きたいサーキットフェスです!!❤︎5/28 アリノスフェス全然サーキットしなかったサーキットイベント。私が初めて行ったインディーズのライブに出演していたバンドのメンバーが脱退すると聞いて最後に見に行きました。脱退したメンバーが新たにサポートとして加入したバンドのライブも見たけど、最後に見れてほんとうによかった!!!予定詰め詰めでほんの数曲しか聴いてないけど!!!() ❤︎5/29 Ivy静岡にて5月から始まったIvyの行間にてリリースツアー!私の一本目は地元・静岡でした!セトリはどの公演もほぼ一緒だったけど、この日のshe see seaでは最後の歌詞を「別にこれでいいんだよ」で歌ってくれたことに震えました。あとMCで「静岡は人見知り」って言っててワロタ。ハロの箒星もめっちゃ楽しかった〜〜!❤︎5/31 Ivy横浜にて私が初めてIvyを見た場所、初めてインディーズのライブを見た場所、思い出いっぱいのベイシスでIvyでした(T . T)♡♡ビックリするほど攻撃的なIvyだったけど、Ivyがいちばんかっこいいロックバンドなんだと確信しました。来年もベイシスでIvy見るぞ〜〜! ❤︎6/5 30時間ライブミュージックサンに行った翌日でした、大好きなメルヘンベリーが活動休止することが発表されて 急遽2週間ぶりの柏。正直どんなライブだったかあまりよく覚えてないけど、寂しい気持ちでライブを見たのは結局この日だけだったな〜〜。帰り道迷子になったりもしたけど、それも良き思い出。 ❤︎6/10 IvyさいたまにてIvyクワルー ハロの大好きな3バンドに加えてバーンアウトシンドロームズの4マンでした!3バンドのライブももちろん最高だったけど、バーンアウトのライブが本当にキラキラしてて丁寧で楽しくて、関西バンドに対する苦手意識がきれいに拭われました。これは絶対また見たいバンド。Ivyはいつも「ぜんぶここに置いて帰ります!」(この日は言ってなかったけど)みたいなこと言って始まる青二才で、ほんとうに出し切ってるな〜〜って実感してたら、「今日は出し切ったんでECやりません!ありがとうございました!」ってかっこよすぎて意味分かんない。「嫌いな自分をぶっ殺す!」の言葉にも胸打たれました。jubilee発売直後のクワルーのライブも最高だったし、さいたまはぜんぶ通してキラキラ カラフルなライブでした!さいこう! ❤︎6/12 メルヘン企画三段おなじ企画も3ヶ月も続いて全部見ちゃうと、終わるときがすごい寂しかったです(笑)あんなにビビってたライブハウスで、メンバーともファンの人とも少しはお喋りできるようになりました。 ❤︎6/25 Ivy宇都宮1年間振り返ってみて、正直ことし1番楽しかったライブはコレだと思います…(笑)。大好きな北関東バンドとリリリの4マン!Ivyとの対バンでハローハローハロー歌ってくれるクワルー大好きだし、地元宇都宮でライブしてるpolly格別だし、Ivyはerrorやってくれて最高でした。she see seaを歌う直前に寺口さんが水飲んでそのまま下に投げたペットボトルが転がっているのすら、転がる水すら、すごいかっこよくて震えました。北関東で見れた北関東の対バン!楽しすぎました(T . T)♡♡


ーーーー 折り返し ーーーー


❤︎7/10 メルヘンベリーワンマンメルヘンベリーが活動休止前さいごのワンマンでした。大好きが溢れて実は少し泣きました。このライブね、はじまるまでは すごい寂しくて始まって欲しくなくてほんと辛かったんだけど、はじまってしまえばただただ楽しいだけで、終わったと実感することもなく気づいたら日付けが変わってました。そのまま友達と朝まで余韻に浸ってお喋り(公開)して、どんどん幸せな気持ちになる一方だったなぁ〜!そのままきょうに至ってるくらい!「年内のライブ最後」の言葉を信じているので、またいつか、応援できる日が来ますように…!! ❤︎7/14 義給ツアーKEYTALKのツアーファイナルに行きました!茶番長すぎだし思うことは色々あったけど、最後の桜花爛漫にすべて丸め込まれた感ある\(^o^)/ひさびさに汗かいて、ひさびさにモッシュでぐしゃぐしゃになってすごい発散したーーー!私のなかで武正さんを超えるギタリストはいま!せん!! ❤︎7/16 クワルーワンマン the quiet roomのクアトロワンマン!すごい幸せに溢れたキラキラなライブでした!「きょう何曜日だっけ〜?」の壮大な茶番から始まるサンデーモーニング和んだ(笑)なのに最後のハローハローハローではトリハダ立つほどだからズルいよな〜〜( ; ; )開演前のBGMからお客さんがみんな大好きなバンドの曲が流れたり、ほんとうにクワルーは楽しいの天才です!! ❤︎7/26 tonetone企画終電のアレで最後までいれないの分かってたから行くの止めようと思ってたけど、直前でチケット取って行きました。スリマのバンドマンと彼女がすごい良い曲です。久々にこの日の自分の感想呼んだら「メンバーもお客さんも怖くなさそう」って書いてあってワロタ。tonetoneはほんとうにいいひとたちなんだろうな〜〜って伝わってくる企画だったし、さよならとロックンロールでノリノリで手あげながら帰れたので行ってよかった。 ❤︎7/27 KTEPコンプリートレコ発インディーズ時代の曲だけで25曲やりきったKEYTALKのワンマン!!!これも今年BEST5に入るくらいめちゃくちゃ楽しかった!!!前半はモッシュでもみくちゃにさらて、後半は壁に寄りかかりながら見たのだけど、KEYTALKってこんな見方もできるんだ〜〜って感じですごい新鮮でした。念願の桜の風吹く街でも聴けて泣いた。めちゃくちゃ楽しいライブの締めくくりが、社長の物販(曲)ってもうさいこうかよ〜〜〜 ❤︎8/12 Ivy東京にてリリースツアーのファイナルでした!最前列だったのになかなかカメラマンさんに視界遮られたけど、先日公開されたライブ映像がめちゃくちゃかっこよかったので、もっと視界遮ってくれてもよかったのに(よくない)(T . T)!!「生きててよかった」ってのぶくんがサラッと言ったのがすごい刺さった。ロックバンドがさらにロックバンドになる瞬間を目撃してした日でした。 ❤︎8/19 Ivy追加公演お友達にチケット取ってもらったら2週連続ワンマン最前でした。。(T . T)♡♡*2すごく贅沢でした。私の10代ラストIvyで、adultが聴けたのがすごい感慨深かったです。Ivy to Fraudulent Gameはどこまでも憧れの存在でいてくれる、かっこいいロックバンドです! ❤︎8/22 ラママ越雲強制参加倶楽部でした。「終わり、が最近のヒットワード」だと聞いてpollyの音楽が好きだと思える日に終わりなんて来なければいいなぁ、とすこし寂しくなったけど、すごい人間らしくていいなぁと思ったライブでした。あと初めて見たThe Cheseraseraのライブがほんっっとうに楽しかったから絶対また見たい!この日は台風で、電車も運転見合わせばかりでラママにたどり着くまですっっっごい大変だったのだけど、強制参加できてよかったです! ❤︎9/2 ルーティーン4月のライブで見て気になったビーチ・バージョンの企画を見にクラブキュー!レコ発ならぬレコ配でした(笑)すごい楽しかったのだけど、ボーカルの方のギターの調子が良くなかったみたいで、また調子が良い日に見に行こうと決めたからまだ行けてないので、また来年…!!ちなみにライブハウス入ろうとした時も、お手洗い行こうとした時も、近くに某めしださんがいたのがハイライト。 ❤︎9/10 New Audiogram 誕生日翌日に(安定のぼっちで)Ivy見に行って、一曲目に青二才聴けたのがほんとうに嬉しかった!!劣等ではステージから寺口さん降りてきちゃうし、この日もIvyはさいこうにイカしてました。マイヘアやyonigeも楽しかったし、LITEというヤバイ音楽も聴いてしまったし、サーキットじゃなきゃ聴かないような音楽がたくさん聴けて充実してました!あとこの日ワンドリンクはKAKASHIのまささんにつくってもらったんだけど、KAKASHI活動再開ほんとうにおめでとうございます〜〜! ❤︎9/18 TOKYO CALLING大好きなバンドがたくさん見れてとにかく楽しかった新宿!!!KEYTALKの出演が嬉しくてチケット取ったバスが、pollyで締めくくられた私のコーリングでした。pollyがほんとうに大好きです。急遽アコースティックになったドラマストアのライブも良きでした〜〜。 ❤︎9/24 モザイク Zepp(キー)でもなく、エッグマン(クワルー)でもなく、ぬるっとモザイクに行ったこの日。本当に1人でふらっと行って、ふらっと帰ったけど、スリマの裏セブンスターが聴けてとても良い1日でした。 ❤︎10/4 代沢まつり東京私コレの前日まで3日間大阪にいたんだけど、チケットを手に持って家出た瞬間、足がすごい軽くなってライブのチカラってやばいなと思いました。レーベルとかよく分からないけど、代沢レコードがさいこうなことはよく分かったライブだった!pollyのライブはとても心躍ったけど、シネマとのツーマンが発表されたことがとにかく嬉しすぎたなぁ(T . T)♡♡ ❤︎10/16 eyedentity静岡で開催されてるイベントに初めて行きました。苦い思い出があるハズの静岡に、ドラマストアが年に2回も来てくれたのがとても嬉しかった…!!私が4人のドラマストアを見るのはこれが最後となったけど、「私が好きなドラマストアはコレだ〜〜」って何度も実感できたライブでした。「静岡好きになり始めてる」って言ってくれてありがとうございました!! ❤︎10/29 ひみつきちお友達に連れられて初めてイロムクのライブを見ました。お話してるときと ライブのときのギャップがすごくて不思議な気持ちになりました。赤口がすごいお気に入りになった!ライワナは安定のかっこよさだったし、「ロックは自由」っていいな〜〜!なにげなしにライブの情報解禁を聞いていたはずが、私のライブ予定も決まった日でした(^.^)! ❤︎10/30 シネマ学祭いつも2時間半2000円かけて東京、近くても1時間1000円以上かけてライブハウスへ通ってる私の地元に、大好きなcinema staffがやってきました(T . T)♡♡片道10分200円って神か(T . T)♡♡ふだん県内に大好きなバンドがきてくれるだけで特別感あったけど、高校時代も今もしょっちゅう通ってる隣町に大好きなバンドがいるってこんなにも嬉しいものなのか、と(T . T)♡♡セトリもすごい王道のセトリで楽しかったです!ちなみにコレが発表された日が私の誕生日だったんだけど、やっぱりシネマは神なのか…。 ❤︎11/1 polly千葉pollyの哀余る頃に。ツアー初日!すごくフワフワしてるのに、クッキリと目に見えたライブでした。対バンもクワルーとモルカルで最高でした〜〜! ❤︎11/26 eyedentityまさか2カ月連続でeyedentityに行くとも、3ヶ月連続でライワナのライブに行くとも思ってなかったです…。だいぶ遅れてライワナのCD買って毎日何十回リピートしてるところに、静岡でのライブ決まったら行くしかないでしょう…!!Good Night Mrs.Moonがほんとうに大好き!!また来年もライブ見に行けたら嬉しい!! ❤︎11/30 シネマのキネマ大好きなシネマが、大好きなIvyとハロと対バンしてくれた日(T . T)!!まさかの青写真から始まったIvyのライブはきょうも最強だったし、シネマ育ちのハロのライブはほんとうに楽しくて骨折完治してないなか、台に立ってシネマのタオルを掲げたサイキさんの表情は忘れられないし、お初のハウルもすごくキラキラしたバンドで、ほんと最高の対バンでした(T . T)!!お待ちかねのシネマは、転換で登場した瞬間からオーラが違って先輩すげぇ…ってなりました。ビハインドのかっこよさエグい。これも間違いなく2016年BEST5に入るライブ(T . T)!!! ❤︎12/8 イロムク企画未だに余韻引きずってるライブ(T . T)特別好きなバンドがいるわけじゃないけど、見たいバンドしかいないライブ、楽しくない時間が1秒もありませんでした(T . T)お客さんはたくさんいるのに、バンドごとに見る場所変えられて、いろんな人とお話できて、理想の1日でしかなかった。。もう一度このライブ行きたいいくらなんでも楽しすぎた!! ❤︎12/15 揺れる0.8初めてのWWWXすげえ近代的なライブハウスでした!「これから新しい曲ばかりになるかもしれないけど、昔の曲も大事にしたい」みたいなこと言ってくれたのが、すごい嬉しかった〜〜!!このバンドに着いていけば間違いないなという感じ、来年の全国ツアーも決まってとても楽しみ!! ❤︎12/21 256企画ほぼほぼらっどうぃんぷすのライブだったけど()お初の256かっこよかったし満足!新体制になってドラマストア見るの初めてでドキドキだったけど、これからの活動も楽しみだなぁと純粋に思えました!クワルーの楽しい余韻に浸りながら、明日のクワルーのライブに行けない悲しみに暮れるの面白すぎでしょ(笑えない) ❤︎12/22 yeti企画 妹が好きなバンドの企画、なかなか発表されない +1bandを一緒に予想しまくって、「解禁がクワルーだったら取り置き増やしておいてね!」と妹に託して前日でかけたのに、解禁されたときには既に前売りソールドというめでたき悲報でした( ꒪ ꒪)初めて当日券でライブに入りました( ꒪ ꒪)なけなしの乙っぽい曲なAdiantum最高にエモかったし、「帰る電車はもうなくなる、僕等は行かなくちゃ」の歌詞がある曲の演奏中に 終電のタイムリミットがきたのがハイライト。最後までいれなかったのがちょっと悔しいけど、めちゃくちゃ楽しかった行けて本当によかった! ❤︎12/26 pollyツアファイ私の2016年ライブ納めは、念願のツーマンを見に宇都宮!それぞれのライブももちろんかっこよかったし、お互いのMCから仲の良さ(仲の悪さ?)がすごい伝わってきて面白かったです(^.^) 3ヶ月連続最前で見ちゃったシネマのライブも、ほぼ毎月見たpollyのライブも、きょうが1番ってくらいかっこよかった!来年もたくさん見に行きたいです!!


…なが!!(笑)以上、私の2016年 総ライブ本数は48本でした(°_°)!たくさんライブ見たバンドは、一位Ivy 二位polly 三位クワルー で〜した!!来年も好きな音楽がたくさん聴けますようにっ

おしまい。

*1:話すと長くなるけど、pollyが出演したライブに行ったことはあったのに、その時はどうしてもpollyの出番までに行くことができなかった。見れないバンドの音源聴くのも悔しいので暫く曲も聴かずにいたら、私が行くか迷ってたライブに最終出演者としてpollyが発表されて行くこと決定、したのが このライブでした。

*2:2週連続どころかこの辺、6回連続で最前Ivyしてしまったので、来年のチケ運残ってなくても文句言えない